生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

今年は多くなりそうかな?クマ棚

大野市の経ヶ岳への登山道。
まだ保月山にたどり着く前のブナ‐ミズナラ林にて。
 
今年初のクマ棚発見。
 


 
幹には生々しい爪痕が。
 

 
今年はブナの実はほとんど成っていないようです。
ミズナラの方はそこそこ。
 
でもミズナラも木によっていっぱい成っていたり、全く成っていなかったり…。
個体差が激しいようです。
 
なのでいっぱいなっている木にクマが集中するんでしょうかね。
 
葉の萎れ具合からすると、このクマ棚はまだできてから日が経っていないようでした。
重ねられた枝には実を取られた殻斗がたくさん付いていました。
やはりよく成っている木を選んでる様子。
 
実はまだ青いんですけどね。
 

 
麓まで下りてくるとオニグルミにもクマ棚が。
こちらは少し古い。
ブナ豊作の昨年は、ミズナラにもオニグルミにもクマ棚は全然確認できなかったんですけれども。
 
クマって・・・。あの殻が堅くて実の形状が複雑なクルミをどうやって食べているんやろう。
丸ごと?確かに食べ痕を見たことないなぁ。(←クリだとクマ棚の下に食べ痕の皮が落ちてたりします)
 
 
※10/2追記:南越前町広野の山奥では谷川沿いのオニグルミ林に無数にクマ棚ができてました。いっぱいありすぎて怖い。秋が深まると里に出てくるかも・・・。