生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

小鳥もちょびっと

カンムリワシ同様、お気楽旅行の片手間で撮ってるので画質が良くないですが…。


リュウキュウツバメ。多くはないですが普通に見られます。


ヒヨドリ(亜種イシガキヒヨドリ)。めっちゃいます。茶色い。


メジロ(亜種リュウキュウメジロ)。声も姿も一番多い。脇の褐色が目立たないのが特徴らしい。声はあまり変わらないみたい。


シジュウカラ(亜種イシガキシジュウカラ)。写真には写ってないですが、特徴のネクタイ黒帯が凄く太い。色も濃い。声は少し濁る感じ。


シロハラ。時期的なものなのか、今シーズンの特徴なのか、いたるところにうじゃうじゃいます。石垣の市街でもちょっとした植え込みから出てきました。でもいざ写真となると撮れてなく…。こんなのしかありません。でかいバッタ食ってました。
たまにアカハラも見かけました。

その他、海岸近くの森林ではカラスバト(亜種ヨナクニカラスバト)が鳴いていたので姿を探してみたのですが…。まったく出現せず。難しいですね。
カラスバトが森から出た!と思ったらオオコウモリだったり(笑)やつら・・・昼でも結構飛ぶんやね。


ちょっと種類数で寂しい感はありますが、鳥影自体は濃いです。
亜種が違うし、カンムリワシ以外の猛禽も飛ぶしで、ぶらり散策するだけでも退屈はしませんよ。