生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

再びタケノコ

前回は頭のかなり出たタケノコを偶然見つけただけだったので。

4月24日にタケノコ掘り再挑戦。

けど、やっぱりイノシシの食痕ばかりやなぁ。

しかも前日に近所の方々がタケノコ掘りに入ったと言うし…。

ないかな?

と思っていたらありました。




ちょびっと頭を出したタケノコ。

さっそく意気揚々と掘り出しましたが…。

結構深い





ほぼ根茎まで掘り進んだものの、やはり根は抜けず途中でパッカーン。




でもいい感じじゃないですか?

ま、こんなもんなんでしょう。

と、独り合点。

タケノコ探しの合間に山のアスパラ、シオデも採集。




うちの裏山、なかなかやりますわ。


掘ったタケノコ、皮剥いたらめちゃ綺麗!




この日は土佐煮で美味しくいただきました。


余談ですが。
タケノコのアク抜き、従来のヌカで煮るやり方よりも大根おろしを使ったやり方のほうが美味しく仕上がりますよ。

テレビ番組の「ソレダメ」だったかと思いますが、ミシュランの星持ちのコックさんだかが紹介てくれてました。

この方法、私はうろ覚えだったのですが、検索したら「ちむ!ちむちむ!ブログ!」さんがまとめてくれていたのでリンクしときます。
http://kinyanpu.hatenablog.com/entry/2016/03/02/200622

オススメです。