生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

やや早め?産卵しだしたアカガエル

昨日(2/17)の朝散歩のおり、うちのビオトープ田んぼにてアカガエルの卵塊を初認しました。

まだ胚の発生はしておらず、ごく最近の産卵には違いないけど前夜は見に行けておらず、それ以前は福井にいなかったしな~。正確な産卵日は判りませんがこの二日前の夜に雨が降ったのでそのあたりで産卵したと思われます。ヤマアカガエルでした。

昨年よりは半月ほど早いかな。

ちなみに、今年はもう田んぼには雪が無いのです。

2月12日撮影

あわてて田んぼへの水の入りが良くなるように水路を掃除(大雨で水路が詰まり、田んぼから水が抜けていた)していたら、やはり出てきましたヤマアカガエル

これからわんさか出て来ると思います。明日明後日あたり雨模様なので当たり日になるかもしれませんね。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村