カラスの頭の良さを垣間見た
一昨日、勝山市の某所駐車場にて、オニグルミの割れた破片を発見。周りを見るといくつも落ちていまして。

確かに近くにはオニグルミの木があるのですが、クルミの殻がこのだだっ広い駐車場に散らばっているのには違和感があるな…なんて思っておりましたらハシボソガラス飛来。
何をしてるのかと思ったら。

クルミを食べておりました。

さらに見ていると、クルミを咥えて飛翔。

上空からクルミを落として殻を割っているようでした。

上手く割れたかな?

以前、越前海岸でハシブトガラスがウニを道路に落として食べているのを見たことがあったのですが、今回はハシボソガラス。
やっぱりカラスは頭がいいんですね~。
山に隣接した、昨年できたばかりの新しい駐車場。おかげで水田がつぶれてしまいましたが…。カラスにはいい「調理場」が出来たようですわー。
👇よければポチっとお願いします👇