生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

またまた野鳥のレストラン

今日は久々に福井県自然保護センターの「野鳥のレストラン」を訪問してみた。




今シーズンはなんだか、珍客が多く訪れているらしいが http://www.fncc.jp/index2.htm この日は積雪が少なくなった加減もあるのか、少々見られた種類が少なかった。

それでも常連のヤマガラシジュウカラを初め、コガラやゴジュウカラメジロが訪れてくれてそれなりには楽しめた。

どうも今年はコガラが例年より多いように思う。
ゴジュウカラは年によってはまったく来ないが、今年は少なくとも1羽はいついてくれているようだ。






ところで、ここのヤマガラには標識調査によって足環が付けられた個体がいる。
足環番号を照合すると生存日数が判る。
なので、かなり近くまで寄って来てくれるので写真をとって足環番号を呼んでみようかと試みてみたのだが…。

読めない(-.-)

番号読めるんだけどね。足が細くてダメだった。
足環番号はガイドナンバーも合わせて8桁だが、写真では半面しか見られないのでそのうちの3~4桁までしか読めなかった。
ま、当然といえば当然なんだけれども。






余談だが、この周辺のヤマガラの再放鳥最長期間の記録は3370日。
初放鳥が12月なので、生まれたのがその年の4月としても、ほぼ10年間生存していたことになる。

ヤマガラのような小鳥が野生で「10年」ってちょっとすごいと思う。





*********************************
野鳥のブログがいっぱい
にほんブログ村鳥ブログ野鳥
*********************************