生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

大野市平家平ブナ林のシカ痕跡

6月4日は平家平のブナ林へ。

普段標識調査しているところよりも標高が高いところで1200mほどの場所。
ブナの純林があることで県下では有名です。

で、このブナ林。昔から林床でオウレンの栽培がされていて、場所によっては林床一面オウレンなのですが。

この日は「平家平を愛する会」の役員メンバーで、そのオウレン畑手入れの際に伐採した木々の回収作業を行いました。




ま、わたしゃユーレイ役員なので、端っこでちょこっと手伝ったたけなのですが


おかげで作業中?にギンリョウソウ発見したり。




シカの痕跡みつけたり。




いろいろできましたわ。


それにしても、この2~3年でシカの痕跡増えました。

糞塊はそこらにあるし。

コシアブラやイヌツゲが結構被食を受けてるんですよ。




むうう。これ以上増えると危ないな。
今年は雪が少なかったのでより目立つのかもしれませんが。

しかし、まあ、全体的にはまだまだ健全ではあると思います。




基本オウレン畑なので空いて見えますが、結構下層植生茂っていますよ。

ちなみに、数年に一回オウレン畑管理のため柴刈りを行っています。