生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

屋内動物勢力図

以前、ほーちゃんの自由時間(放鳥時間)が増えた旨お伝えしましたが。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57831869.html

なぜ増えたかというと、実は先日、しんちゃんが猫アレルギーらしいということが発覚したのです😱



で、ぺぺと話し合った結果、ネコにはひとまず外に出て行ってもらうしかないな…という結論に至り(つまり室内出禁)。

現在、玄関先に猫スペースを作って、そこを拠点にしてもらえるよう画策中です。



なかなか居着いてくれないんですけどね💦

それに。

今はいいけど、冬は温かくできるように工夫してあげないとなー。


ま、ワタクシ的にはネコ好きなぺぺが屋内で彼女たちを自由にさせ過ぎていると思っていたので、実は気分的にはこの方が丁度いい。

これまでネコがいない隙を狙って放鳥していたほーちゃんも、時間が許せばすぐ放鳥で。

現在、我が家の春を謳歌しているのであります。

ましになったとは言え、やつはやつで破壊王ぶりが凄いので目が離せはしないのですけどね。



こうやって、三線の撥なんかで遊んでる分にはいいんですけども。


ともあれ、我が家の屋内動物事情も随分変わって来ました。

これまで最大勢力だったネコ勢衰退(ほんとに野良も含めて我が家はネコだらけだったのです)。

そしてヒト優勢。

これから鳥勢が増えたりするのかなー。

今日イヌ増えるけど。


しつこいですが、今日はNEWワンコのお迎えの日です。

楽しみ過ぎて、こんな時間に起きてしまって更新したりしています(笑)



🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ