生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

湿地に咲く黄色い花



4月20日 福井県三方上中郡若狭町 中山湿地(カヤ田)にて。

湿地の内や外には、冬鳥であるアオジツグミがまだ多数おり、アオジなどは頻繁に囀っているのが聞こえる。
上空にはヒヨドリの群れやサンショウクイが渡って行く。

カヤ田はまだまだ賑やかだが、実はは今の時期ぐらいから鳥が減少し、どんどん寂しくなっていく。

一方、周囲の山林へはキビタキやオオリリなどの夏鳥が渡来し、こちらも盛んに囀り、逆に賑やかになっていく。

鳥を見る場合、夏場のカヤ田は寂しい。
ホオジロ類やカモ類で溢れんばかりの秋冬とは対照的だ…。


が、それは鳥のみを見ていればの話。
これから暖かくなっていけば、様々な植物や昆虫類、あるいはカエルの仲間達がカヤ田を賑わわせてくれるだろう。
今日もハンノキ林の林床には黄色い「サワオグルマ」の花が満開だった。

鳥が少なくなるのは寂しいが、生物の気配を多く感じられることには違いない。

湿地の表情は四季様々だと思う。





*****************************
福井の情報がいっぱい
[https://local.blogmura.com/fukui/ にほんブログ村福井情報]
*****************************