生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

琉球フェスティバル2009 in大阪


大阪城野外音楽堂

以下、概要。
多少抜けがありますが御容赦下さい。

◇エイサー
琉鼓会:(地謡よなは徹だけど、たぶん録音)繁盛節イントロ 仲順流れ 前田節 テンヨー節 スーリ東 海ヤカラ かたみ節 イチュビ小 唐船ドーイ
MC:ガレッジセール
大工哲弘:命どぅ宝 川良山他 八重山のメンバーで数曲
村吉茜:ふるさと音頭 美童ぬ花他
いなむぬ3:地球まんまる キャッチボール他
成底ゆう子:この地球に生まれて 心の人 ふるさとからの声
下地勇:曲名分からん…
まりかみずき(吉原まりか中村瑞樹):奄美島唄数曲
中村瑞樹:記録し忘れた…
◇エイサー
琉ゆう会:南獄イントロ 仲順流れ 久高 トゥータンカーニー 海ヤカラ テンヨー節 イチュビ小 かたみ節 唐船どーい
大城クラウディア: 美しい国 60億分の奇跡他
ノーズウォーターズ
三線の花 タンボールブギ他
大島保克:月ぬ真昼間 とぅばらーま他
◇エイサー
沖縄かりゆし会:繁盛節 かたみ節 いちゅび小 安里屋ユンタ 豊年音頭
我如古より子:繁盛節 娘じんとよー他
我如古より子&大城クラウディア:島唄
ジョニー宜野湾:スモークオンザウォーター 君が君でいるために他
神谷幸一 :ぐぃんばな? 二見情話 ナークニー~はんた原 ましゅんく節 海のちんぼーら
古謝美佐子:ナークニー カイサレー 童神他
我如古より子玉城一美含めて:赤田すんどぅんち てぃんさぐぬ花他
◇みんなで
安里ユンタ 唐船ドーイでカチャーシ
--------------------------------
昨年のフェスはどうも不評の声が多く…。
今年は昨年にも増してメンバーが地味?と言う声もあったのですが…。
私自身はそれなりに楽しかったし、宮沢頼みの昨年とは違ってみんなで全体を盛り上げよう!という気分が濃かったように思います。
少なくとも去年よりは盛り上がりましたよ!

個人的には大島さんが渋い民謡を披露してくれたこと(例年はおなじみのオリジナル曲を唄うことが多い)が嬉しかったし、成底ゆう子さんの弾き語りには感動しました。
そして、毎年奄美唄者さんの上手さには舌を巻きますが、今年もやはり初出場の吉原まりかさんが素晴らしかったです。
古謝さんのかいされーは絶品だったし、意外にも?ノーズウォーターズがかなり会場を盛り上げてくれました。今後に期待。

オープニングのエイサー、琉鼓会は(たぶん)8曲ぶっ通しで踊ってました。これにはびっくり。


この日、開始前の天気予報は雨。
開始後しょっぱなも雨で、どうなることかと思いましたが、途中太陽も出て来てくれ、無事終了。
福井からはるばる見に来てくれた友人たちも楽しめていたようでした(^-^)