生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

意外と?多い日本好き

中韓サヨナラ…世界の親日国】台湾の市民たちが評価する“日本精神” 韓国とは正反対 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/smp/society/domestic/news/20130827/dms1308270750001-s.htm


タイトルにもあるとおり、同じように統治していた、というか、朝鮮の方が優遇されていた節があるのにかの国と台湾で、今の日本へはこの対応の差。
なんなんでしょうかね?

日本(あるいは日本企業)で働いていた人たちも、方や同窓会作って当時を懐かしんでるのに、方や強制就労で損害賠償請求とか。


わたしゃ恥ずかしながら、最近まで日本は世界の国々に(どちらかといえば)嫌われていると思い込まされていたのですが…。

なんの。
実際は明確に反日してるのって中国と韓国(と北朝鮮もか?)ぐらいじゃないですか。(各国の「翻訳まとめサイト」見ると面白いですよ)


個人的には、日本にはややこしい中韓はちょっと置いといて、台湾、東南アジア諸国、インドなんかともっと仲良くして行ってもらいたいなぁ。
少なくとも歴史認識でイチャモンはつかないし、靖国参拝にもクレームつかないでしょうし。
てか、一緒に行ってくれるかも(笑)

身のまわりには made in Chaina が多くて、中国に関してはすぐには難しいでしょうけど。

韓国にはね…。
ほとんど依存してないし。



※31日追記:
とはいえ、個人間の話をすれば、GAKUは中国人の方とも韓国人の方とも仲良く「したい」とは思っておりますよ。