生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ギフチョウいっぱい

4月27日



越前町(旧織田町)の山中にて。


毎年この時期にこの場所を訪れますが、なんだか今年はギフチョウがあちこちで乱舞しています。

いつもは1~2個体を見て「あー、飛んでるな~」とか思う程度なんですけどねえ。

今回、交尾をするのまで見ることができました。





初めて観察しましたが、結合した2匹で地面バタバタ這いずり回ってメチャ激しいなと思いました(笑)



飛翔しているときの優雅な写真はコンデジではちょっと無理でした。(↑は交尾に夢中で接写できました)


花にもいい季節です。




トキワイカリソウ(たぶん)なんかがいっぱい開花しています。

大野で見るトキワイカリソウはだいたい赤色系なんですけど、ここのは軒並み白色です。群生しているとすごく綺麗ですよ。