生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ぺぺ母(ペペハハ)に甘えて今年は山菜採り

色々な花が咲く我が家の裏山ですが。

f:id:noniaru:20200506132314j:image

当然ながら手入れしないとすぐに鬱蒼としてしまいます。

今の時期は山菜として食べられるのも多いので手入れも楽しいですよね。最近はすでにゼンマイが伸びてきたのでこれを採ったり。タラの芽が出だしたのでこれも採ったり。これらって、放っておくと大きく伸びて家裏の陽当たりと風通しが悪くなるのでやっかいなのですよ。

f:id:noniaru:20200416123819j:image

↑裏山でタラの芽(左)と通りがかりの林道でミヤマイラクサ(右)

↓ゼンマイは茹でて天日干し

f:id:noniaru:20200506130328j:image

これからはタケノコかな。近年はイノシシのおかげ?で、出るのが少なくなってるのかもしれないですけれども。それでも夏が来るまでは文字通り雨後の筍状態で出てくるので本当に面倒なのです。食べる分だけ掘っておいて、あとはもう若いうちに蹴り倒して行きます。放っておくと高く伸びて、しかも硬いし、ゼンマイやタラノキとは比較にならないくらい厄介なのです。

 

ここまでが4/16に書いて下書きに置いておいた記事。内容を追加しようと思ったまま忘れておりました💦

 

前述しましたが、今年ははるちゃんの誕生でぺぺ母が長〜く滞在してくれていました。おかげで上記以外でも山菜が食卓に上ることが多かったのでした。

f:id:noniaru:20200506125226j:image

コゴミの塩昆布和え。シンプルだけどメチャウマですよ!

そしてこちら↓はカキドオシの花を刺身のツマに。もちろん一緒に食べます。

f:id:noniaru:20200506131310j:image

清しい香りが意外と合うのです。

いずれもぺぺ母作です。

 

ワサビに続き、コゴミも新たな場所を開拓しましたよー。ちょっと遅かったので今年は無理でしたが、来季は採り放題かも♪

4月は仕事で時間がなかった割には山を歩けましたわー。これもぺぺ母のおかげ。感謝です。

 

記事を上げそこなってるうちに上味見での山菜シーズンがもう終盤。明日はタケノコ採りに行けるかなあ。

 

 

👇よければポチッとお願いします🌿

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村