生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

真冬でもヒメアマツバメが飛んでいた

先月末、三重県某所にて。

イワツバメがいっぱい飛んでいました。

30~40羽の群れが絶えず飛翔

三重では真冬でもイワツバメが普通に飛んでるんやなあ。と、地元では考えられない景色を少々感慨深げに眺めていたのですが。

その中に何やらアマツバメっぽい何かが混じっておりまして。

もしや、と思い探してみると、イワツバメの中に数羽のヒメアマツバメが混ざっておりましたわ。

大きさはイワツバメとそれほど変わらないんですけどね。腹側の色が黒いのと滑翔しているときに鎌形になる翼の形状が違います。

さすがにアマツバメ類。小さくても迫力ありますわ~。

けど…。イワツバメにしてもそうですが、飛翔に見合うだけの餌の量はあるんでしょうかね。ほぼ浮遊する昆虫類を採食していると思いますが、見た感じ虫なんてほとんどおらんけどなあ。

ともあれ、こんなに近くでヒメアマツバメを観察できたのはかなり久々でした。三重県バンザイ\(^o^)/

 

 

👇よければポチッとお願いします☀️

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村