生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

まだ5月なのにゲンジを初確認

5月27日にゲンジボタル初認です。

f:id:noniaru:20230529144143j:image

27日には1匹のみでしたが、28日にはそこかしこで飛び回っておりました。しんちゃん、大喜びで捕獲しまくり(笑)

これ、昨年より1週間ほど早くて早過ぎの感もあるのですが。ともあれ、これから蛍の季節突入ですわ。(余談。捕らえたホタルはその日のうちに逃がします)

 

ところで、5月20日に池田町にてアカショウビンの声を初認しているのですが、(その後の長期出張を終えて帰ってきた)上味見では昨日一日中外で作業していたのにも関わらず全く声無しでした。今日も聞いていません。雨の日よく鳴くのに。

こちらはなんか遅いなあ。

 

 

👇よければポチッとお願いします☀️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村