生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん、街散歩ではお利口さん?

この連休は金沢で日本鳥学会の大会があり、部分的に参加したのですが、ルウもそちらに同行させたのでした。

当然散歩をすることになるのですが、久々の街中散歩で人と車がいっぱい🚗💨ルウがどんな反応を示すかとちょっと楽しみでもありました。

f:id:noniaru:20230919082156j:image

が、意外にも?かなり落ち着いた様子で動じず。引っ張りもないし、人とすれ違っても普通に歩いてる。あれ。なんか楽(笑)おすわりで待機もしっかりできましたよ。

f:id:noniaru:20230919082640j:image

小一時間の散歩。他の犬と出会わなかったのもあるのかな。興奮状態になることは一度もなく凄く快適な散歩となりました。

思うに。今住んでいるところはド田舎で犬にとってとても良い環境なのですけれど、ことしつけトレーニングをするには猟犬種であるルウにはとても過酷なんですね。野外ではどこにいても常に生き物の気配に溢れてますから。

なかなか引き癖や興奮癖が治まりを見せませんが、そのことを鑑みるとルウは結構頑張ってるんだと思います。

ぁ。でもちなみに、(治まらないとはいえ)家周りでの散歩もだいぶ楽にはなりましたよ。トレーニングの成果は出ています。

f:id:noniaru:20230920140026j:image

レーニングでは130cm長6mm径のリードを使用していますが、このリードだと普段はほぼ引っ張りは無くなりました。ただ、動物の気配が濃い時はまだまだグイグイ行きますね💦

まあでも、これがなくなると日本犬の魅力が半減してしまうので、(抑えられるかどうかは置いといて)完全に抑えるのもどうなのかなと感じたりはします。この辺は独自ルールを作った方がいいのかもしれませんね。ユキのときから思っているのですが、日本犬は洋犬(一絡げにはできませんが)と感性が全然違うからか一般のしつけルールが通じない場合があるように思います。

ま、ワタクシが未熟なだけかもしれませんが。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐕

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村