生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

今回も天気がいいのにあれ?なんで??

9月17日のサトツナギorganicバザーロの様子です。

今回も前回に続き客足鈍めでしたわ…。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

天気も良かったんですけどねー。イベントも良かったと思うんですけどねー。この時期はあちこちのイベントと被ってしまうので、うちのバザーロのような小企画はスルーされやすいのでしょうか。まあ、気に病まず、お客さんに楽しんでもらえそうなイベントをコツコツやっていきましょうかねー。

まずは一つ目の企画「草木染体験」。

鍋で草木を煮、その煮汁で色を付けます。

この日はクズの葉(左の緑)とヤブデマリの枝(右の赤)。

染めるとこんな感じになります。

入れ方や入れ時間で染めの風合いが変わって、それも面白いです。

ワタクシ、草木染にはほとんど参加しなかったのですが、体験されていたお客さんはすごく楽し気でしたわー。

ところで。

今回食べ物の出店が少なかった中、「オーガニックたこ焼き」でおなじみの宝たいさんが「オーガニック焼きそば」を出してくれましたよ。

焼きそばの香りって食欲をそそるし、お祭り感増しましになりますね。もちもちの太麺焼きそば、美味しかったです。

そして、今年最後になるであろう萌叡の里の「かき氷」。

子供たちに大人気でした。味はミルク、ほうじ茶、梅、メロン、みかんですべて手作り。里で採れた小豆で作ったあんこや平飼い有精卵で作ったアイスクリームもトッピングできます。写真を撮り忘れたのでこちら ↓ 貼っときます

売り場が違うので全く同じではありませんが、同じ方が作っているので雰囲気一緒です。手作りコーラ、上記アイスクリーム単品もありましたよ。

余談ですが、かき氷はこの機械 ↓ で手掻きです。

なんだか昭和(笑)

もう一つのイベントは植物観察会でこちらも楽しかったのですが、その様子はまた後ほど。

 

 

👇よければポチッとお願いします🌲

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村