生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん、傷が治ってしまう。

先日のアナグマとの対決時の怪我なのですが。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

10日後はこんな感じです。

f:id:noniaru:20240630074705j:image

かさぶたが取れて傷がふさがりました。飼い主として良いのか悪いのか💦この程度の傷であればワタクシほぼ手当をしないのですが。獣に咬まれても化膿もせず治癒してしまうんですよね。(過去に故ユキが、他イヌに咬まれて腿の皮膚がバックリ裂けたときはさすがに病院に行きましたが)

この間何度も写真のようにマズルをつかんで傷口の確認はしていて、場合によっては傷口を触ることもあったのですが、特に痛がる様子も痛そうな表情を見せることもなく普通な感じでした。上記ユキの怪我のときも、皮膚がバックリ割れたまま(人なら数針縫うような傷。「イヌの場合、舐めるので縫うとむしろ化膿する」とのお医者さんの判断により、縫わずに消毒で放置)走り回ってたし、犬って痛みに強いんやなあと感心しますわ。ま、「だから大丈夫なんだろう」と判断を誤らないように気を付けないといけないわけなのですけれど。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐶

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村