生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ほーちゃん、ウズラのようになる?

以前の記事で、ほーちゃんはウズラちゃんに興味がない旨上げましたが。どうもウズラの「餌」には興味があるようで、最近籠を空けると真っ先に向かうのがこちら。

ウズラのケージ前。

今、舞い降りました。

f:id:noniaru:20240905090019j:image
主原料はトウモロコシで、これはほーちゃんが特に好きなわけではないのですけれど。魚粉等動物質のものが入っているのが気に入ったのかな?ウズラが外に撒き散らかしたのをウズラになったかのように食べまくります(笑)といっても外に出ているのは少量なのですが。
f:id:noniaru:20240905085807j:image

満足気♪
f:id:noniaru:20240905085821j:image

オキナインコは純植物質な食性だと思っていたのですが、野生では多少動物質のものも食べることを言及されているサイトもありました。確かにほーちゃんも魚肉が好きで、練り物、煮魚、焼き魚、生魚、結構何でも食べますわ。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

こちらでも少し書いたことがありますが。

オキナインコって地上での採餌にあまり抵抗がないのかも知れませんね。飛翔力が優れている割には足が丈夫です。一度、野生のオキナインコを観察してみたいなあ。

そういえば。

上記リンクでうちの子供との距離感について書いていましたが、あれからあまり進展はありません💦手から食べ物をもらうことはしますが、積極的に関わろうとはしないですねー。

おしゃべりについてはトレーニング中になにやらゴニョゴニョいうようになりました。ちょっと進展?まだ判りませんが(笑)あと、「握手」を憶えましたよ!

これはルウでも感じるのですが、トレーニングをすると相手との信頼関係が増していくようで嬉しいし楽しいです。表情も少し変わったような気がします(ま、鳥は基本無表情なのでたぶん気のせいでしょう)。この調子で続けていきますよー。

 

 

☟よければポチっとお願いします✌

にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村

 

オキナインコのほーちゃん