生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

クワガタを探して夜な夜な歩くのです。

夏の夜は、外灯に集まる虫目当てにしんちゃんがルウの夜の散歩に同行してくれるのですが。今夏は虫が少なく、収穫が少なかったのですよね。

でもそこは、8月の経験が生きたのか、見つからないのに毎日しつこく歩きまして。数日前には小型のノコギリクワガタのオスを。
f:id:noniaru:20240906202400j:image
そして昨日の夜には大型のノコギリクワガタのオス、いわゆる「水牛」を捕獲することができたのでした。
f:id:noniaru:20240906202346j:image

その前には大型のコクワガタも捕えておりまして(かなり立派なコクワです)。
f:id:noniaru:20240906202419j:image

立て続けに好きなクワガタを捕まえることができてしんちゃん上機嫌♪

「水牛」を捕らえた後なんて変なテンションで、見てて面白かったですわ(笑)ま、気持ちは分かります。

上記リンクのときに得た言葉「上手くいかないことを続けていると上手くいく」を少し実感できたかな~。

 

 

☟よければポチっとお願いします🐞

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村