生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ラーメンを食べてなくなる苦い味

昨日一昨日で大阪へ帰って来ました。いろいろ用事もあったのですが、一番の目的はしんちゃんの虫捕りなのです。男の子なら一度は憧れるあの虫を捕まえに…。

でもですね。友人にポイントを教えてもらって探したのですが、みつかりません。

目的の種以外の昆虫も少なくて、目当てのカブクワ系が全然捕まえられずにしんちゃんしょんぼり。

最近、虫捕りに行っても目当ての種類が全然見つからなかったり、くじを何度引いてもはずればかり(で、しんちゃんの次に引いた子が大当たりになったり)ということが連続してまして、移動の車の中で「僕は運が悪いな~」「なんでこんなに運が悪いんだろう」「どうしたら運がよくなるのかなー」とボヤキ連発(笑)

ちょうどお昼時だったので、気分直しにしんちゃんリクエストのラーメン屋さんへ。

塩ラーメンが名物のこのお店、出汁が魚介系でさっぱりしているのに食べ応えがあって大変美味しかったのでした。しんちゃんも夢中で食べておりましたよ。

で、このお店。注文待ちのときにふと壁を見るとこんな張り紙が。

「おお、しんちゃん。なんかええこと書いてあるで」と、ワタクシ。

まだまだ若いしんちゃん。「失敗は成功のもと」「継続は力なり」なんてことを実感したことがないのはあたりまえで、最近の失敗(不運?)続きは気分的に少々こたえたようなのですが、そのしんちゃんにぴったりのお言葉でしたわ。

このお言葉、ちょっと響いたのかな?しんちゃん、午後はもくもくと探し続け、小さなクワガタを2匹捕獲できました。ま、目的のあの種は見つかりませんでしたが、ぼうず続きのあとだっただけにずいぶんと嬉しそうでしたよ。

帰り道、「探し続けたら見つけることができたわ!」と感慨深げに一言。

しんちゃん、ちょこっと成長したみたい?

 

ちなみに、ラーメン屋さんは「大阪塩系 麵屋 藤兵衛」さんでしたよー。良い言葉をありがとうございました。

 

 

👇よければポチッとお願いします🍜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村