生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

秋晴れの太陽の下で稲を刈る。

9月16日、不耕起田んぼの稲刈りを行いました。

一般社団法人サトツナギのイベント「田んぼってイーネ!」の今シーズン最後の行事です。

手で刈って、はさ掛けしましたよ。

すべてを手刈りで対応できないので、1/4ほどを刈って干しました。

天日干しです。このあと、10数kgのお米になる予定です。

できたお米は、イベントに参加していただいた皆様にお配りする予定ですよー。

 

 

👇よければポチっとお願いします🌾

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村