生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

不耕起の田んぼに浮いてるカモの羽

本日大雨です。警報出ています。

f:id:noniaru:20240623163217j:image

「田んぼってイーネ!」の3回目を行う予定でしたが、中止。イベントは中止でも、自分一人なら多少降っても作業できるかな。と、出てきたのはいいけど、話にならんぐらい降っててお手上げ状態ですわ(笑)どんだけ降んねん。

一昨日の夜はほぼ満月が綺麗に出てたのになー。

f:id:noniaru:20240623163506j:image

ところで、上記イベント会場である不耕起のビオトープ田んぼですが。最近、田んぼの中を歩いているとカモの羽毛がやたら浮いています。換羽期なんですね。カルガモかな?オシドリかな?夜に採餌に来てるようです。

f:id:noniaru:20240623163936j:image

でも、不思議と隣の耕起田んぼには浮いていません。こちらの方がだいぶ広いし、カモに荒らされた?痕跡も多いのですけれど。現在の田んぼの状態はそれほど変わらないと思いますが、何か違うんでしょうね。

この前、田んぼに無人カメラを設置してみました。カモが写っていたら写真を上げますね。

 

 

👇よければポチッとお願いします🦆

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村