生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

第9回 日本の民謡~うたとおどり~



福井の三線・エイサーサークル「いちゃりばちょーでー」が「日本の民謡~うたとおどり~」(6月22日於福井市文化会館 http://geibun.info/syusai/index0.html)に今年も参加する。

昨年からの参加で、昨年の出し物はなかなかの好評だったと聞くが(http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/34279241.html)、それを受けての今年の講演なのでメンバーもなかなか気合が入っている。
おそらく昨年末辺りから出し物の曲選定や構成、エイサーの振り付けなどなど行ってきたのではないか。

練習の量もそれまでより増やしてがんばっている。
三線同士の息、エイサー同士の息、そして三線とエイサーの息を合わせるのはなかなか至難なのだ。



が…。

私の方は多忙に事欠いて半年ほど練習に行かず、先月ようやく練習に復帰したものの、みんなと合わせるのに一苦労(というか合わない(涙)。
危うく参加出来ないところだった(汗


今年の出し物は「仲順流れ」「久高」「テンヨー節」「唐船ドーイ」そして「ハイサイおじさん」。
ハイサイおじさんは昨年の出し物の一つだが、評判がよかったとのことで、今年のフィナーレでみんなで演奏・踊りをするのだそうだ。



さて…。
本番まであと一月あまり。
それまでに練習の遅れを取り返せるだろうか…。



☆「いちゃりばちょーでー」では随時会員を募集しています。練習は福井市内の公民館等を利用して週1~2回程度行っており、見学自由です。入会および見学をご希望の方はこのブログのコメント機能を使用していただくか、下記までメールをいただければ詳細を案内します☆
メールはこちら↓
hiyamikachi@hotmail.co.jp



******************************************
音楽のブログがいっぱい
[https://music.blogmura.com/okinawamusic/ にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へ]
******************************************