生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

犬の穴掘り





この前の記事の続きのようになりますが…。

ユキは地面が土の場所に繋いでいるときとか、気にくわないとすぐに穴を掘ってしまいます。
正確には「穴」と言うより「窪み」ですけど。

穴は暑いときによく掘るようです。
地面の表面を一層削って、中のひんやりしたところに寝たいみたい。

でも、この日はそれほど暑さは厳しくなかったんですけどね~。
山の斜面だったので、斜度が気に入らなかったのでしょうか?
いや、犬にとっては十分暑かったのかも。


それにしても穴掘りのスピードが速い。
写真の1枚目から3枚目まで所要時間は1~2分です。

あれよという間に掘り終わり、最終的には4枚目のごとく御満悦そうでした(笑

人気の無い山の中であれば放しっぱなしにすることもあるんですが、この日は諸々の理由で繋いでおかないといけませんでした。

そう言えば…。
放しっぱなしの時はあんまり穴を掘りません。
まぁ、自分で気に入ったところに移動できるわけですから、わざわざ掘る理由も無いんでしょうが…、あるいは単純にストレスの発散のために掘っているだけなのかもしれないな~と思ったりもします。

でも。
それにしては穴のサイズがユキに合いすぎか(今回のはちょっと小さかったけど)。
自分のサイズを意識して掘ってるんでしょうかね~。

窪みにすっぽりはまった姿がまた可愛い(^-^)





***************************************
日本犬のブログがいっぱい
[https://dog.blogmura.com/nihonken/ にほんブログ村犬ブログ日本犬(柴犬以外)]
***************************************