生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

平家平でエゾムシクイ

2010年7月6日
大野市平家平にてエゾムシクイを確認。
 
これまでにも当地でエゾムシクイの確認はあるが、例年8月半ばに思い出したように出現するのみだった。
春(ただし渡りの時期は雪で行けないことが多い)にも繁殖期にも囀りさえ聞いたことがない。
 
だが、今回初めて7月での確認が標識調査によって得られた。
 
成鳥が2個体捕獲されたが、2個体とも繁殖の兆候は見られず、すでに換羽が始まっていた。
 
今年も少なくとも調査地周辺では囀りは聞かれておらず、繁殖している可能性は低いが・・・。
この2個体はいったいどういう個体なのだろうか?
 

 
余談だが、先月繁殖期初確認だったコサメビタキは7月も同所で動き回っていた。