生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

第5回 ほうえいの里 唄まつり「えけーわ」

今年も行います。

『ほうえいの里 唄まつり「えけーわ」』
9月30日開催、今回で5回目となります。



主に地元福井出身のアーティストさんの歌を聴きながら、美山地区上味見の自然豊かな山野に抱かれつつ、オーガニックで安心安全なごはんを食べながら田舎をのんびり楽しんでいただく・・・。

ということをコンセプトに考えています。


お祭りの中心になっている萌叡塾(ほうえいじゅく)のみなさんは30年以上この場所で半自給自足の生活をされています。
お祭りの屋台ではその萌叡塾さんが栽培された「不耕起無農薬米」を「羽釜」で炊いたご飯でにぎった「おむすび」も販売されますよ。(その他、手打ち十割そば、薬膳カレー、たこ焼き、ベーグル、薬草パウンドケーキなど出店予定)


当ブログ管理人夫婦も含め、現代の大都市偏重大量生産大量使い捨て消費社会に疑問を感じ、もっと自然に寄り添った生活をしたい・・・と考えた人々が萌叡塾周辺に移り住み、塾とこの移住組が運営委員となって「えけーわ」を盛り立てています。(→移住者のいる塾周辺を漠然と「里」(なので里の唄まつりなのです)、住人を里人(さとびと)などと呼んでいます)

偉そうなことを言うようでなんなのですが、このお祭りが使いすぎているエネルギーのことや食の安全のことに少しでも興味を持っていただけるきっかけになればなあなんて思っていますよ。

あと、田舎に触れるきっかけにも。


とは言えね。

まー。難しいことは考えずに一度のんびりしに遊びに来てもらえたらなーと思います。

都会の人からするとめまいがしそうなぐらいの田舎なのですよ(笑) 一見の価値あり


当日は屋台のほかに「手の花」という風情のあるカフェも開店しています。


ぜひどおぞ



ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍