生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

秋の夜にオオコノハズクが渡る森

9月24、25日は久々の平家平なのでした。

f:id:noniaru:20221003210830j:image

好天に恵まれ、秋の渡りもたけなわになりつつあるので、標識調査ではわんさか放鳥できるんじゃないかと思いきや…。捕獲数は伸びず若干不完全燃焼に終わりました。

けれど、24日夜から25日の朝にかけて、オオコノハズクが3羽も捕獲・放鳥でき、新たな収穫が得られましたよ。

オオコノハズクは放鳥時、手を放してもすぐに飛翔しないことが多いので近くの木に止まらせて飛翔するのを待つ。

どうも、ここはオオコノハズクの渡りのコースになっているのですね。捕獲時期、時間、誘引の仕方を考えて調査すればさらにまとまった数が確認できるかもしれません。来年以降の課題となりそうです。

 

 

👇よければポチッとお願いします🦉

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村