生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

田んぼってイーネ!をすでに始めてます。

先日告示いたしました「田んぼってイーネ!」ですが。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

報告を上げるのをすっかり忘れておりましたがすでに始まっておりまして、6/9に二回目を終えました。周知がうまくいかず、昨年まではほぼワタクシ一人での作業でしたが、今年は結構賑やかにやっています。

以下、6月2日の様子。

子供たちは生き物採集に夢中なのです。

モリアオガエルアカハライモリ、ガムシの幼虫などなど。

無事田植えも終えました。

 

以下は6月9日の様子。この日は田車で雑草の防除です。

子供たちはやはり生き物採集。

田んぼには孵ったばかりのモリアオガエルの小さなオタマジャクシがいっぱい。

まだ卵塊も産み続けていました。

まだそれほど草の目立つ時期ではありませんが、それでもやはり田車でサッパリ。

しっかり根を張ってもらえるよう、しばらく安静に…。

4回シリーズで、第3回目は6月23日(日)になります。23日ですが、当初は午前中実施の予定でしたが、都合により14時からの実施に変更になっております~。

 

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村