生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

森のそば粉屋さんの「山茶花」を打ってみた。

今回は静岡産のそば粉です。

朝日製粉さんの「山茶花」。

(と、記事を書き始めて改めて調べてみたら、「山茶花」は静岡県産と言うことではなく、朝日製粉さん独自の玄蕎麦ブレンドのようです)

挽きぐるみです。粉はほんの少し茶色味を帯びています。

十割で打ってみました。香ばしい香りが凄い。そしてツナギがないのによく粘り、打ちやすい粉でした(この粘りと打ちやすさが特徴とのこと)。腰もさぞや強いんだろうと思いきや…。

茹でてみるとそうでもなく、むしろ柔らかくて食べすい。そしてやはり香りが立ちます。茹で上がりもやはり若干色が濃い目です。

おこちゃまたちは「美味しい!」といって食べてくれましたが、ワタクシ的にはもうちょっと甘味が欲しかったかな~。次回は腰と甘味を補うために二八で打って、細麺で食してみようかなと思います。小麦粉と相性がいい粉なのかも?


 

👇よければポチッとお願いします🍲

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村