生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

あちこちでわんさか出てきたアマガエル

田んぼですが。苗植えして一週間ぐらいは根が付かずに元気なくしょんぼりした印象なのですけれど(実際葉の色が淡くなります)。

6/16には根も張れた様子で、新芽も出て生き生きし始めていますよ。

そして、この頃からやたらアマガエル幼体の揚陸が目についております。

場所によっては足の踏み場に困るぐらい出てまして、しんちゃんが大喜びで捕獲しておりました(笑)アマガエルはうちの田んぼだけでなく、慣行農法の田んぼからもいっぱい出て来るので、ほんとに数が多いのです。

春の鳴き声としてはシュレーゲルアオガエルの方が早かったのですが、まだ揚陸は確認できていません。アマガエルの方が育ちが早いんですね、きっと。

こんなに揚陸しているのですが、夜の田んぼはまだまだアマガエルが鳴いています。産卵も確認。モリアオガエルもまだ産んでいますね。意外とモリアオの産卵期が長い。モリアオガエルは6/1の時点で卵塊を51個確認しています(見えているもののみ。この時点で早いものは孵化し始めている)。それからも続々と産み足されていっているので、総数はおそらく倍以上はあるのじゃないかと思います。

ちなみに昨年は210個確認していますよ。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

田んぼの中ではオタマがカエルを食らい。(種不明。シュレーゲルかな?)

ヤゴ(おそらくアキアカネ)がうようよ動き回っています。

シオカラトンボの個体数が増えていますが、これから赤とんぼ類がわんさか出てきます。まだまだ賑やかな時期が続きます。

夜はホタルが最盛期を迎えつつあります。今年もゲンジとヘイケ、どちらも出ています。例年よりヘイケボタルの数が多目かも。(※この写真には蛍は写っていません)

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村