生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

トゥバラーマ大会前夜祭





八重山には「トゥバラーマ」という民謡があります。
地元の人を始め、多くの人に親しまれています。

トゥバラーマ。

泣かせる唄なんですよ~(ToT)
八重山の民謡の中でも私の大好きな唄の一つなんですけど、今回泊まった宿の近所が唄の中に詠まれてる場所で、トゥバラーマの碑があるくらいなんです。(全然知らずに予約。来てビックリ)


ところで、石垣では毎年この時期に「トゥバラーマ大会」なるものが催されますが、会場もやはり近所です。

その大会に準じて前夜祭があります。

例年なら碑のあるアコウの大樹の下で行う(これがまた風情があるらしい)みたいですが…、今年は台風の影響で室内に変更。
でも、やはり近所なのでちょっくら聴きに行ってみました。(12日夜)


出場者は本大会に出られなかった人を始め、老若男女入り乱れて次から次へと壇に上がってました。市の職員さんから挨拶をした市長さんまで唄ってました。
また、過去の優勝者の方の唄や、プロ?の方の与那国のトゥバラーマなど、二時間半たっぷりトゥバラーマを堪能できました。

ホント、これで「前夜祭」なの?

結構艶っぽい唄なのに地元の中学生が唄ってたり、囃しで小学生が出てたりで、市民の方へのこの唄の身近さを感じました(^-^)


本大会はほんとは今日だったけど、15日に順延になりました。