生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

八重山民謡歌詞集2つ


今回の石垣旅行で得られたものは多く有りますが、その中でも大きな収穫だったのがこの歌詞集です。


これまで・・・。

八重山の民謡に興味を持ったはいいけれど、歌詞を覚えても意味が解らない…。

本島の方言ともだいぶ違うし…、困った困った…という状況でした。



どちらも石垣の三線屋さんで見つけたのですが、恥ずかしながらこんないいものがあるとは全然知りませんでした。

ほとんど衝動買い(笑


左の白っぽいほうが、

1.精選八重山古典民謡集(制作/編著:當山善堂)\4000ぐらい

右の緑の方が、

2.八重山古典民謡歌詞集(編纂/発行:新城寛三)\3,150


「1」は、文法のことにも触れており、解説も詳しく、民謡のこぼれ話も書かれてあって、八重山文化の読み物としても面白いと思います。CD付きです。

「2」は、解説は簡潔だけれども、収録歌詞数が多いです。単に歌詞の意味が知りたい人はこちらだけあればいいかも。


まだ全部は読んでいませんが、これまで覚えた曲(あるいは覚えたい曲)の中にも、曲調から来る印象と歌詞の内容が全然違っている唄もあったし、やっぱり購入して助かりました。

意味が解ると気分的に唄が唄いやすくなりますね(^-^)