生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

オオマシコみっけ。

今年は多く渡来しているという話です。
 
オオマシコ。
 
12月15日、岐阜県の西美濃山中で綺麗な♂成鳥(←たぶん)を観察しました。
 

 

 

 
天候が良くなくて写りが悪いですが、本当にきれいな赤色をしています。
 
オオマシコって今まで見たことがあるのは大体♀タイプか♂でも若鳥っぽいやつばかりで・・・。
これほど鮮やかな色の個体を観察で見たのは初めてかもしれません。
 
それと。
この鳥、あんまり人を恐れませんね。
おっとりとした雰囲気です。
 
ゆっくり撮影できました。
 
 
この二日前には少し離れた場所で小さな群れも確認しています。