生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

フン♪フン♪フン♪

みたいな曲が昔流行ってたみたいですが。

これですよね。



シカのフンです。

お食事中の方がいたらすみません。


でも待てよ。

ちょっと違うのが混じってない?


私も最初、ちっさい糞やなあ、と思っていたのですが。

ネズミモチの実でした。

似てますよね(実際は写真より黒く見えてそっくりだったのです)。



と、そこまできて「ちょっと待てよ」。

これってネズミの糞にも似てるよな。

ネズミモチのネズミは「ネズミの糞」のネズミか?

という発見に至ったのです。


いえね。

私はずっと、実の色が「ねずみ色」っぽいからネズミモチだと思っていたのですよ。


わーい。大発見。ブログネタにしよ♪

なんて一瞬ご機嫌だったのですが。

ネットで調べたら、wikiにもその旨きっちり書いてありました。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%A2%E3%83%81


これって結構常識なんかいな





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ