生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

千両万両

引き続き和歌山県にて。




センリョウ





マンリョウ


奥越は12月にもなると、落葉樹の葉も落ちて寒々とした景色になるのですが、その点、和歌山は常緑樹が多くて賑やかです。

センリョウとマンリョウは名前も雰囲気も似てるので近い仲間かとも思うのですが、センリョウはセンリョウ目センリョウ科、マンリョウツツジサクラソウ科で、目レベルで違うんですね。

葉の形も違いますが、枝からの葉の出方がセンリョウは対生、マンリョウは互生です。

見比べてみると、実のつき方も全然違いますよね。


今日は比較的近い距離で実を付けているのが見られました





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ