生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

パックン福井褒めすぎ

福井新聞online様より
「パックンに聞くインバウンド作戦 本場の禅体験は外国人にウケるはず」
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/193550


確かに、ワタクシが福井に住み始めた当初も「福井ってPRベタやなあ」って、まず思いましたからね。

コシヒカリが福井で生まれたっていうのも住み初めてから知ってびっくりしましたわ。

歴史的にもね。大きな縄文遺跡あるし、古代には天皇輩出してる(伝えがある)し、お水送りあるし、永平寺あるし、朝倉遺跡あるし、北ノ庄あるし。
幕末明治もそれなりに活躍した人いてたはず。


どれも地味で、存在自体知らなかったり、存在は知ってても福井にあること知らなかったりなんですけどね(笑)
(余談です。夏は大阪方面からから若狭に海水浴客が押し掛けますが、若狭が福井県だと知らない大阪人は多いです。元大阪市民談)


メガネや打ち刃物なんかもあって、最近は恐竜博物館ががんばってるしなー。それらを景勝地と絡めてアピールすれば訴求力はあると思いますよ。

ま、海外の方にはまず良好な景色と美味い食いもんだとは思いますが。
(余談です。福井の蕎麦は美味いです。私は福井に住みだしてから蕎麦が好きになりましたが、数年前に福井に来た台湾人の友達も、蕎麦嫌いなのに福井の蕎麦は食べられた!って喜んでました)

あとは人。

パックンは福井県人のこともべた褒めしてましたけどね…。
私の場合、こっちの人も私も人見知りが激しく会話する機会がなかなかなくて…。友達ができるまでめっちゃ時間かかりました。

個人差はもちろんありますが、福井(特に嶺北)の人はシャイですよね。少なくとも人懐っこくはない。

旅行者にはそこがマイナス面かなあと思っていたのですが。

福井の人は外国人には話しかけるんかいな。


ともあれ。

観光に関しては福井はもうちょっと頑張る余地はあるのかなあと思います。

お決まりの観光地化だけは避けてもらいたいですけどね。





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ