生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

この本は、もっと話題になって欲しい。

ザイム真理教wwwネットでは頻繁に使われている旨アマゾンの紹介文には書かれていましたが、ワタクシこの本の存在で初めて知りました(笑)

30年にわたる日本の経済的な低迷の元凶は財務省にある?なんてことは以前から言われていたことではあるのですが。ではなぜ財務省国益に反するような増税ばかりするのか?の理由が、この本を読むと素人目にもちょっと(だいぶ?)見えてくる感じですよ。

ザイム真理教

ザイム真理教

Amazon

描かれている内容が「正しい」ことを示すように、出版にあたっては多くの名のある出版社さんからNG出されたそうです。「三五館シンシャ」さんって初めて聞きましたが、個人経営の小さな会社なんだそうですよ。リスクが大きいと思われるのに漢気感じますわ。それもあって応援したい。

筆者の森永卓郎さんって、以前はテレビに出まくって(現在の状況はテレビ見ないので知らないのですが💦)いて、いかにも軽い経済アナリストやなあってな感想しかなくあまり好きではありませんでした。が、この本読んで昔から硬派な主張もされていたことがわかるしで、印象ががらりと変わりました。最近は息子さんも頑張っていますね。

文章は平易で読みやすく判りやすいです。当ブログはあまり政治色は出したくないのでその手の話題は避けているのですが、この本はお勧めしときますわー。

 

それはそうと。

ソバが育ってきました。

密集して生えているところは間引きます。ソバの間引き菜って食べられるんですよ。しかも結構上手いのです。

 

 

👇よければポチッとお願いします💰

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村