生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん、リードが変わってしまう。

レーニングの甲斐あってか、少し落ち着きが出てきたルウですが。

最近はこちらの意思の伝達をよくするために、上記過去記事で紹介した平リード

に、これまで使用していたハーフチョークリード(短い)

を切って繋げて一本にして使用しています。ハーフチョークリードにはD環を付けて繋いでいます。

これでハーフチョークのまま長い平リードで散歩が可能(ワタクシ、脚側歩行と自由歩行を散歩中にコマンドで使い分けております)となり、短時間係留(長時間の係留は首輪に直接太目の丸リードを付けます)するときもハーフチョークを付けたまま他のリードに繋げられるようになりました。

現在のルウさん、身近に動物の気配を感じるとき以外は我を忘れるほど興奮することは少なくなりましたよ。

ご近所のお馬「サト」には一目置いているらしく、近づいても興奮しないのですが

まあ、まだまだ完全に治まったわけではないですけれど💦

先日は平家平に行って思いっきり走ってきましたよー。

落ち着きが出たおかげで? ↓記事と同じく、ルウもガソリンスタンド等で「おとなしいですね」と言われることがこれまでもあったのですが。

最近は車内での待機もきちんとできるし、前にもまして「おとなしい」と言われることが増えました。

ところで、上記記事で異常な吠えかかりはやはり育て方飼い方に問題があると思うんです」って自分で書いてました💦ルウにはユキと同じ対策をしたんですけどね…。至らず反省しております。

が、やはり性格の違いはいかんともし難いものがありますわー。

 

 

↓よければポチっとお願いします🐶

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

 

有色紀州犬ルウさん日記