生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

腰痛

結局、7月は全く更新しなかった・・・。

最近、(ほぼ)持病の腰痛が再発し、休みはお家で養生している。かれこれ2ヶ月。
もともとインドアな性格だし、今は体を動かすのが少し辛いこともあって、このいい季節にほとんどどこにも出かけていないので、全く持ってネタがないわけだ・・・。

腰が悪いと、他に腕や足や首や肩などいろんなところに影響が出るらしく、常に腰のほかにもどこか痛い。あるいはだるい。
体がだるいと気力が減退するし・・・。

なので、三線の練習もしたいけどだるくて長時間できないし、ブログ更新の妨げにもなっている(と思う。訪問者少ないから影響も少ないけど)。
幸い、整骨医に通いだしてから快方には向かっているらしいので、もうしばらくの我慢なのかな。ホント、早く治って欲しい。

ところで、ここ数日首が痛い。
おそらくこれも腰から来てるんだろうと、今日お医者にいった時に聞いてみたらやはりそうで、しかしこれは先生曰く「腰はだいぶよくなってきていて、本来出る症状が出て来ている」と言うことだった。
なんかよくわからんが・・・、治療している間に痛みを感じるところが徐々に変わってきており、それが治療の成果ということらしい。
確かに、当初一番違和感のあった「左腕の痺れ」(←医者に行くことを決心した諸因の一つ)はいつの間にかなくなっている。

「gakuさん、体か首を右に傾ける癖あるでしょう?」と先生。これも痛みの出る原因の一つらしい。
そういえば、意識はしていないが、車の運転中やテレビを見ているときなど、首を右に傾げる癖がある。それも結構深く。
「これからはそうならないように気を付けてください」と先生。
自分でも意識していない癖を言い当てられたことにも驚いたが、その程度の癖で腰痛(と言うか、直接的には腕の痺れや首の痛み)を導いていることに驚いた。
自分的には楽なんやけどねー。首を傾けるの。

とにかく、左右不対象な姿勢、「悪い」姿勢は体によくないらしい。
みなさんもお気をつけ下さいね。