生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

あの番組に一言

一昨日の「マツコの知らない世界」の「しゃべるインコの世界」。

インコ好きの中では前から話題になっていたようで。


ワタクシも見てしまいました💦


オキナインコも出演していて嬉しかったのではありますがねー。


しぐさがかわいー

おじゃべりしてかわいー


みたいなことで終始してたので少しげんなり。


ま、「鳥さん」のキャラの濃さは新発見でしたが。

そういう番組だから。と、言われればそれまでなのですが。


この手の話題では必ず出てくる「ヨウム」についてもですね。

「希少な種なので100万円!」みたいに値段強調して「希少」の部分はさらっと流すし




ヨウムは最近ワシントン条約で付嘱書I類に格上げされたばかりで、アフリカの野生種は絶滅が危惧されているレベルなんですよね。[とりどり便り様より http://toridori.hateblo.jp/entry/2016/10/24/004843]

インコ全般についてもこの通り。
[バードライフインターナショナル様より http://tokyo.birdlife.org/archives/news-and-world/world/5096.html


こういう事、詳しく述べろとまでは言わないけれど、一言ぐらい言及はして欲しかったな~。

テロップで流すだけでもええやん。



インコに限らず、密猟・密輸の現場って凄惨です。

ペットのブームも命の軽視が常に付きまといます。


あの番組だけでインコのブームが起きるとは思いませんが…。


こんなのが増えて、マスコミに煽られたニワカ鳥好きインコ好きが激増しないことを祈るばかりです。

国際、国内、野生、人為繁殖に関わらず、流通には必ずリスクが付きまといますし、流行るとこれまた必ず「悪質」なやつらが出現するのです(もちろん「今は無い」と言うことではありません)。


なので、生き物を飼う(買う)とき、常に上記の事はある程度頭に入れておかないといけないなあ、とは思うのですよ。

犬を飼っている時にも感じましたが、ペット業界の闇は深いのですよ。

安易に番組に作ったり見たりして、知らぬ間にそんなのに加担してた。なんて事にならないように気を付けたいものです。



そういやこの番組、少し前にヤラセ疑惑とか指摘されてましたねー。

今日の話題とは全然関係ないけど(笑)





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ